ポートレート風加工

比較(明)レイヤー:ガウスで思い切りボカス!比較(明)にし、
透明度をお好みの%でどうぞ。表面がぼけた感じになります。

深度浅 レイヤー:新規チャンネル(レイヤー2用)で、中心の花の周囲
だけぼかしてみます。選択範囲→選択範囲を読み込む→レイヤー2用、
→深度浅 レイヤーをアクティブにし→ガウスぼかし。
※レイヤー2用の新規チャンネルはお好みで制作。

最後のぼかしで、ピントが手前だけに合っている様に調節しました。

この写真って(右)カメラのレンズを絞って撮影している感じですね
このような見せ方はいろいろありますがとりあえず・・・

【やり方1】
フィルターのぼかしレンズで調整する。

【やり方2】
レイヤーマスクをつくりそのマスクをブラシで塗ったり消したり調整。

【やり方3】
上のやり方でぼかしたレイヤーを背面(下)に持っていき
前面(上)のぼけてないレイヤーの描画モードをスクリーンにする。

ちなみに【やり方3】のように撮影できるカメラのレンズがあるみたいです
実はカメラで撮影したほうが一番効率がいいかもしれませんw
デジカメならマクロモードで撮影するか近距離で望遠を使うと結構ぼけますよ